aoのメモ帳

ポケモン関連の記事を書いたりします

【部内戦】しりとりシングル優勝構築

どうもaoです。

今回は手持ちのポケモン6匹の名前を繋いでしりとりを行う部内戦しりとりシングルで初の部内戦優勝をすることが出来たので、使用した構築について書いていこうと思います。

 

【並び】

f:id:ao_0331:20200801232629j:plain

ドラパルト⇒トゲキッス⇒ストリンダー⇒タイプ:ヌル⇒ルカリオオノンド

 

【個体紹介】

f:id:ao_0331:20200319135145g:plain

ドラパルト@弱点保険

クリアボディ

意地っ張り H252 A44 B180 D4 S28

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/そらをとぶ/竜舞

かなり耐久に厚く振った弱保ドラパルト。ダイマックスを切ればA252↑2珠ミミッキュのじゃれつくやA↑252ヒヒダルマの氷柱落としを耐えられる。竜舞はダイウォール用。選出率は低め。

 

f:id:ao_0331:20200420140144g:plain

トゲキッス@ラムの実

天の恵み

臆病 CS252 H4

エアスラ/マジシャ/大文字/悪巧み

勝ち筋製造機。エアスラで怯ませたりダイマキッスミラーで同速勝ちしたりとエースや詰めとしてとても頑張ってくれた。選出率はかなり高め。

 

f:id:ao_0331:20200802001229g:plain

ストリンダー@突撃チョッキ

パンクロック

控え目 H148 B4 C252 D12 S92

オーバードライブ/爆音波/祟り目/ほっぺすりすり

MVP。B<Dの特殊受け+Sラインを麻痺した最速ドラパルト抜きまで振っているので、流行であろうドラパをほっすり→祟り目で処理することが出来て強かった。また、地面タイプが少なかったこともありとても通りが良く、麻痺を絡めて勝ち筋を拾うことも出来た。ほぼ全試合選出した。

 

f:id:ao_0331:20200802001354g:plain

タイプ:ヌル@輝石

カブトアーマー

呑気 最遅 HB252 D4

シャドクロ/蜻蛉返り/凍える風/電磁波

物理受け+対面操作要因。主に電磁波と蜻蛉返りで対面操作をして裏に繋ぐ。耐久ラインがよく分からなくて上手く使いこなせなかった(は?)。選出率は低め。

 

f:id:ao_0331:20200802001447g:plain

ルカリオ@拘りスカーフ

精神力

せっかち AS252 C4

インファイト/てっていこうせん/地震/雷パンチ

MVP2。ポリ2対策+スカーフを持たせることで詰め筋として優秀だった。地震はストリンダーメタ。コオリッポにも抗えるように鉄光を入れたがそもそもコオリッポが出てこなかった。コメパンにするべきだったと後悔していたが、キッス対面で鉄光を打ち自主退場することでダイジェットの起点になることを阻止して勝ちに繋げられたので活きて良かった。選出率高め。

 

f:id:ao_0331:20200802001556g:plain

オノンド@襷

型破り

せっかち B0 HS252 D4

ギロチン/岩封/カウンター/挑発

しりとりの繋ぎ用。ドヒドイデデンチュラ→ラッキーなどの受け構築と当たった際に勝ち筋を作れるように挑発+ギロチンを採用。カウンターは全体的に重いヒヒダルマダイマを切らずに突破出来るよう襷と合わせての採用。Bを限界まで下げることでカウンターの与ダメージを増やし、更に無理矢理B<Dにすることでダウンロード対策をしているが多分要らない。受け回しとヒヒダルマに当たらなかったので選出率は0。

 

【基本選出】

f:id:ao_0331:20200802001814g:plain+f:id:ao_0331:20200802002005g:plain+f:id:ao_0331:20200802002055g:plainorf:id:ao_0331:20200802002119g:plain

f:id:ao_0331:20200802002005g:plainorf:id:ao_0331:20200802002730g:plain+f:id:ao_0331:20200802002119g:plain+@1

f:id:ao_0331:20200802002656g:plain+@2

 

【最後に】

初めて部内戦で優勝することが出来たので嬉しいです。ありがとうございました。

ではでは