aoのメモ帳

ポケモン関連の記事を書いたりします

日記的なものを書く話

どうも。aoです。

唐突ではありますが6/1~6/30の1ヶ月間、毎日行ったことを軽~くブログに書いていこうと思います。いわゆる「日記」ですね。中学校の夏休み以来です。

本記事ではその日記を書くことになったきっかけやその他悩みなどについて書いていきます。暇つぶしにでもどうぞ。

↓日記はこちら↓

ao-0331.hatenablog.com

 

 

きっかけ

写真日記のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

「長続きしない」

何かを続けるにあたって、こう感じる人は多いのではないでしょうか。僕もその1人です。

最近は家で過ごす時間が増えたことにより、その時間を利用して筋トレや勉強など継続的に物事を行う人が増えてきているように感じます。僕の周囲の友人や家族もそのような様子でした。

その影響を受けて僕も日記という形で物事を継続してみたいと思いました。日記は自主的に書いたことが無かったので前々から少し興味があり、自身の1日の行いも分析出来るとも思っているので気になってました。

日付的にも丁度6月に入ったので、以上の経緯から1ヶ月の間日記を書いていこうと思った次第です。日記を書くのは中学校の夏休み以来です(2回目)。

 

 

続けるって難しい

f:id:ao_0331:20210602225609p:plain

突然ですが、皆さんは何か継続している事はありますか?

やらければいけない事ではなく、自分の意志で続けている事です。勉強、運動、料理、ゲーム、歌、何でも構わないのでちょっと考えてみて下さい。

 

1つでも思いついた方のことを私は尊敬します。

ここで何かを挙げられるということは、その物事に対して多少なりとも興味や熱意があるのではないかと思います。毎月・毎週・毎日など人によって期間は異なっても、立派な継続です。

僕はというと、何も無いです。

正確には無くなってしまうという方が正しい気がします。

最初の数日や数週間は続くんですが、日が経つにつれてすっかり忘れていつの間にかやめてしまっているんですよね。

自粛期間に入ってから空き時間が増え、筋トレやボイトレなど色々やってみましたがどれもあまり続かず、長くてもせいぜい1~3ヶ月間ぐらいでした。1日でも出来なかった日があるとそこを境にどんどんやらなくなってしまうんですよね。

原因は様々なものが考えられますが、その中でも1番は明確な目標が無かったことなのかなと自分なりに考えています。

「50kgまで痩せる!」とか「lemon原キーで歌えるようにする!」とか具体的なものですね。僕にはそれがありませんでした。「とりあえず続けてれば何か変わるかな~」ってぼんやりやってたらそりゃそうなりますよね。好きな時にやめちゃえますし。

逆に、珍しく目標があった場合は結構続いてた印象です。「レート2000乗せる!」とか「タイピングテストの合格ラインまで練習する!」とか。

そのため、「1ヶ月間日記を書き続ける」という些細な目標なら継続出来るのではないかと思って今回日記を書いてみることにしました。

あと、きっかけでも書きましたが日記を書くと自己分析とか出来て面白そうだな~とか思ってたのでそれも動機の一つになります。

続けるって難しいんだなあ あを

 

 

まとめ

ここまで見て下さりありがとうございました。

まとめてみると、きっかけは周囲の友人や家族の影響で、動機は

・目標があれば続くと思った

・日記を見返して自己分析してみたい

といった感じでした。

 

ところで、もうお気づきの方もいるかもしれませんが、6/1から書くって言ってるのにこの記事の投稿日6/3なんですよね。

「じゃあ6/3から書き始めるの?」と思うかもしれませんが、そうではないです。実は日記は別の記事で既に書き始めているので、そちらの方で随時更新していきます。

↓日記はこちら↓

ao-0331.hatenablog.com

 

書きたい事は書き終えたので今回はこの辺りで締めようと思います。

ではでは