aoのメモ帳

ポケモン関連の記事を書いたりします

一ヶ月間日記を書いてみた感想

挨拶

こんにちは、aoです。

今回は1ヶ月間日記を書いてみた感想を書いていこうと思います。

↓経緯はこちら↓

ao-0331.hatenablog.com

↓1ヶ月書いた日記はこちら↓

ao-0331.hatenablog.com

 

投稿遅くない?

焦って勉強をする学生のイラスト(女子学生) | かわいいフリー素材集 いらすとや

はい、その通りでございます。

一応1ヶ月経った後にこの記事を書き上げるという事は頭の中にあったのですが、そのタイミングで丁度レポートやら試験やらが殴り込みに来てしまったため気付いたらこんな時期になっていました。申し訳ございません。

 

感想

読書感想文のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

言い訳はさておき1ヶ月完走した感想ですが、率直に申し上げますととても楽しかったです。

その日の出来事やモチベに応じて文量を変えたり画像を載せたり出来るので、日記を見返した時に感情の起伏を感じる事が出来て面白いです。

また、日記が「毎日続けているもの」という継続物になった事で自信が付きました。何もしていない日でも「でも日記書いてるしな。」と思うようになり、その他の活動の原動力にもなっています。

あと、以前の記事で紹介していた動機である「目標」が継続に繋がるのではないかという話ですが、本当だと思います。実際にモチベが停滞していた時期に「あと〇日は頑張ろう」と考えていたため、目標の設定は継続においてとても重要なポイントであると認識する事が出来ました。

 

ここだけの話

プールで遊ぶ人達のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

もう7月の終わりも近く本格的に夏といった所ですが、6月分の日記を書き終えた後に実はこっそり7月分の日記も書いていました。

理由としては純粋に楽しかったので続けてみたいと思ったからですが、実際は気付いたら書いていました(は?)。流石に1ヶ月間毎日書き続けたら習慣化するからなのか、日記を書いておかないと眠れない体になってしまいました。習慣って恐ろしい。

↓7月分の日記はこちら↓

ao-0331.hatenablog.com

 

という事で一ヶ月間日記を書いてみた感想でした。

僕自身日記には全く興味がありませんでしたが、やってみると意外と楽しいものですね。好きな事を好きなだけ書けるのでTwitterなどのSNSツールとはまた違った面白さがありました。今後も時間とモチベが尽きるまでは日記を更新していこうと思います。

 

以上で本記事を締めたいと思います。ここまで見て下さりありがとうございました。

ではでは