【公式大会】ウォーターパラダイス最終148位/1712 ラプギャララグラージ
はじめに
こんにちaoです。
今回は公式大会「ウォーターパラダイス」の構築記事を書いていこうと思います。
公式大会で1700台に乗せられたのは初めてなので嬉しいです。
構築経緯
ラプラスを筆頭にギャラドスやルンパッパ、ロトムなど水タイプの弱点を付けるポケモン達が強いと考察。そこからスカーフラプラスがほぼ全ての対面に勝てることに気付き、それを軸に組むことにした。
スカーフラプラスは相手のダイマを強要する為それを切り返せるポケモンが必要だと感じ、その枠としてカウンターミラコラグラージが強そうだと思い採用。
次にラグラージの持つステルスロックと相性が良く抜き性能が高いギャラドスを採用し、以上を基本選出とした。
ここまででロトムやランターンなどの電気タイプが重めだった為、それらを餌に暴れ回れる弱点保険アシレーヌを採用。
続いて特殊アタッカーで草打点を持ったポケモンが欲しいと感じたためルンパッパを採用。
これだとドヒドイデを絡めた受け構築が少し重い為身代わり悪巧みロトムを採用し、構築完成とした。
並び
個体解説
ラプラス@拘りスカーフ
特性:シェルアーマー
性格:控え目
205-x-100-150(252)-116(4)-112(252)
本構築のコンセプト。
初手に投げてフリーズドライを打っているだけで強い。
最速にするとカマスジョー・インテレオン・スターミーを抜けるようになるが、この3体は環境に大きな影響は無いと感じたため準速にした。
フリーズドライ以外の技も何回か打つ機会はあったが、泡沫のアリアだけは一回も使わなかったため別の技にした方が良いと感じた。
最強だったため全ての試合で選出。
選出率1位(同率)
ギャラドス@命の珠
特性:自信過剰
性格:陽気
171(4)-177(252)-99-x-120-146(252)
ラグラージのステロ展開から出すのがとても強い。
ダイジェットを積みながら自信過剰が発動すれば大体勝ち。
こちらも最強だったため全試合選出。
選出率1位(同率)
ルンパッパ@奇跡の種
特性:すいすい
性格:臆病
熱湯/リーフストーム/凍える風/メロメロ
155-x-90-142(252)-121(4)-134(252)
初手ダイマその1。多分本構築中で一番雑に突っ込んだポケモン。
事前の考察で強いことは耳にしていたので、そこからパーティとのバランスを考えて適当に入れた。
焼けたら美味しいので水技は熱湯、火力が足りないので草技はリーフストーム、起点回避の為に凍える風、特に無いので運勝ちが狙えそうなメロメロと言ったように物凄く適当に決めてしまったのである。
対戦中猫騙しやギガドレインを採用しているルンパッパに遭遇してちゃんと考えれば良かったと後悔。変えるならこの枠。
結局一回も出せなかった。
選出率6位(同率)
ロトム(ウォッシュ)@食べ残し
特性:浮遊
性格:臆病
ハイドロポンプ/10万ボルト/悪巧み/身代わり
125-x-127-157(252)-128(4)-151(252)
受け破壊枠。
タイプと技範囲がとにかく優秀。
草技とフリーズドライ以外弱点にならないので一方的に電気技を押し付ける事が出来る。
何回か活躍したが受け構築には貯水ヌオーや貯水ガマゲロゲが入っていることが多く、それらに対して何も出来なかったためハイドロポンプの枠を変えるべきだったと気付いた。
もう少し上手く使えていればもっと輝かせられた。
選出率4位
アシレーヌ@弱点保険
特性:激流
性格:控え目
187(252)-x-102(60)-184(172)-137(4)-83(20)
初手ダイマその2。
調整は過去に使用した個体を流用している。耐久ラインとしては非ダイマでロトムのC特化眼鏡ボルトチェンジを耐えるぐらい。
地味に草技を覚えるので持ち前の特防を活かし特殊に偏っているパーティ相手に無双する予定だったがそんなパーティは無く、ギャラドスが多過ぎて悲しいことに一回も選出出来なかった。
過去に大活躍してくれていただけに活躍させてあげられなくて悔しい。
選出率6位(同率)
ラグラージ@気合の襷
特性:激流
性格:意地っ張り
204(228)-178(252)-110-x-110-84(28)
最強の切り返し要因。もはや相棒。
カウンターとミラーコートでほぼ全ての技を跳ね返し対面に打ち勝つことが出来る。ステルスロックもギャラドスの補佐としてとても活躍した。
こちらの個体も過去に使用した個体の調整を流用している。素早さラインはs12振りバンギラス抜きと環境とは全く関係ない調整だが、素早さに甘えているラプラスの上を取れて意外と活きる場面があった。
ただ両反射は警戒されあまり通らず、環境トップのギャラドスとロトムに対しては何も出来ない為後半はステロを撒いて退場するだけになってた。
地震は別の技に変えた方が良かったのかもしれない。
選出率3位
選出
++
ラグラージは後半全く通らなかったのでクッションと釣り交換の材料にしていた。
++
ドヒドイデ入りの受け回しへの選出。相手がステロ展開してきそうな時もたまに投げる。
ぶっちゃけロトムの刺さり次第みたいな所があるので投げたり投げなかったり。
or++
アシレーヌやルンパッパが刺さってそうな時に投げる選出。初手ダイマ⇒襷⇒スカーフの流れ。
全人類ギャラドスを使っていた為、残念ながらこの選出をする事は無かった。
結果
TN:ao♢
最終148位 レート1712
28勝13敗0分
計41戦
おわりに
ここまで読んで下さりありがとうございました。
結果としては満足ですが、基本選出以外のポケモンの決定が雑だったのできちんと組んでいれば更に上へ上がれたかもしれないと思うと少し悔しいです。またプレイングミスで負ける試合も多くあり、その反面運で勝利を重ねる場面も幾度となくあったため最終日の運には本当に感謝しています。
今後も更なるプレイングの練習と深い考察を重ねて頑張っていきたいと思います。目指すは公式大会レート1800!
以上で本記事を締めたいと思います。
ではでは