aoのメモ帳

ポケモン関連の記事を書いたりします

【部内戦】ドラフトシングル2022考察記事

サムネ用。2021のやつを反転しただけ。

 

はじめに

こんにちは、aoです。

今年もてうぽけで毎年恒例の部内戦「ドラフトシングル」が開催されるとのことなので、先日行われたドラフト結果について考察していこうと思います。

今年度で卒業ってマジ?

 

 

ルール

・ランクバトルシリーズ9シングルバトル準拠

・1巡目、2巡目・・・6巡目と自分が使いたいポケモンをドラフトしパーティを決定

・同順で他の人と希望したポケモンが被った場合は抽選で獲得者を決定

・抽選で獲得出来なかった人は再度ドラフトを行う

・参加者全員が1巡目で獲得するポケモンが決定したら2巡目のドラフトに移る

・既にドラフトされたポケモンを選択することは出来ない

 

 

ドラフト結果

参加者:17名

ポケモン:102種

 

 

個別考察

Alieli

ポリゴン2ポリゴン2、➄ガラルヒヒダルマ⇒ブリムオン

低・中速のポケモンが多いですね。ブリムオンかポリゴン2トリックルームを張ってガラガラを展開して来そうな印象です。ラグラージをどう使うのか気になります。マッチング次第ではレジドラゴがめちゃくちゃ強そうですね。


ao

ミミッキュミミッキュ、②ウオノラゴン⇒ドラパルト、⑥ドリュウズドリュウズ

僕です。8世代初期みたいなパーティしてますね。本当はゴチルゼルが欲しかったのですが、その野望は後述するきゅーんに阻止されました。代わりにドリュウズでドリル当てます。

 

Chief10

ランクルスハッサム、➄クレッフィマッシブーン

バイバニラで一気に印象が変わりました。一見対面的な構築に見えますが、6巡目にバイバニラが加わったことでオーロラベールからの積み展開も可能になり、ギャラドスが竜舞したりハッサム剣舞したりと戦術の幅が広がった気がします。敢えてここまで残してたとしたらドラフトが上手いですね。


Yama


ミミッキュオーロット、②連撃ウーラオス⇒エースバーン

1巡目オーロット?????

バンギヌオーヤドキングをクッションにエースバーンを通す構築に見えます。ポケ徹でバランスチェッカーをすると高確率で重いポケモンになるダイオウドウがどんな活躍をするのか楽しみです。

 

きゅーん

ポリゴン2カイリュー、②連撃ウーラオス⇒連撃ウーラオス、④ウルガモスウルガモス

6巡目は安定の嫁ポケ。グレイシアはミラーコートを覚えるので、特殊アタッカーの運用を考えている方は要注意ですね。他にはウーラオスジバコイルなど優秀な非ダイマアタッカーで相手を削り、ダイマカイリューで詰める動きが強そうです。ゴチルゼルの圧力が凄い。



どらぴ

一撃ウーラオス⇒オーロンゲ、②ガラルファイヤーテッカグヤ、⑥ドリュウズバンバドロ

壁展開...でしょうか。オーロンゲで起点を作ってテッカグヤダイマしたり、ラプラスダイマで壁貼ってレジスチルが要塞化したりなど、誰が選出の要となるかが重要そうです。バンバドロは舐めてると詰みます。



むらびと

ナットレイ⇒レジエレキ、➄クレッフィクレッフィ

雨パだ~~~~~~~~~ペリッパー+カジリガメの並びが雑に強そう。クレッフィかレジエレキと合わせてボーマンダが竜舞してくる展開もありそうです。カジリガメとレジエレキの苦手なトリトドンを選んでいるのも偉い。

 

やかん

②ガラルファイヤー⇒ガラルファイヤー、④ウルガモスヒードラン

タイプ補間が綺麗。カプレヒレヒードランが高いクッション性能を持っているので、アタッカーの補佐として気軽に選出へ組み込まれそう。嫁ポケのサダイジャもステロ撒いたり蛇睨んだりと何かしら活躍出来そうです。オムスターが何をするのか私、気になります。

 

らむ


一匹も被ってなくて凄い。当然の如く1巡目に嫁獲得、戦術はまるで予想が付きませんが壁張りとかでしょうか。4巡目の時はエンテイじゃないんかーいって心の中で突っ込みました。イーブイはてう4のさくらの半身だそうです。

 

ガラシ

ポリゴン2⇒霊獣ランドロス

役割が明確に分かれてて良いですね。ランドロスアーゴヨンダイマックスしてきて、ロトムユキノオーピクシーはそのサポートをする感じに見えます。シングルのテラキオンって何するんでしょうか。

 

サージャ

ナットレイナットレイ、④ランクルスランクルス

性格出てますよ(本人コメント)。ドヒドナットを筆頭に、相手の攻撃を受け流しながら少しずつ疲弊させていく構築に見えます。受け構築がきつくなりがちなランクルスを自分で取っているのも偉い。ここまでやって実はアタッカーばっかりだったら怖いですね。

 

シャラ

②ウオノラゴン⇒ウオノラゴン、⑥ドリュウズフカマル

1,2巡目が強過ぎる。ウオノラゴン自体が強い上にカバルドンがいるのですなかきを警戒しなければいけないですね。他にも対面性能の高いマンムーや、上記3匹が苦手な水タイプに強いカミツルギダイマックスしてきたりと、やりたいことの押し付けが強そう。フカマルは癒し。

 

ショウ

①一撃ウーラオス⇒一撃ウーラオス

デスバーン+ブリザポスのトリル展開と、コータス+フシギバナの晴れ展開の2つの強力なプランがあるのが良いですね。いざとなったら眠り粉で無限の勝ち筋も引いてきそう。また、一撃ウーラオスがどちらの選出にも組み込めるのも強いですね。

サイドン...?

 

ニャック

個性的なポケモンが多いですね。パッと見はフワライドやポットデスを利用したバトン構築に見えます。それらを乗り越えてくるポケモンにはメタモンで切り返してくる感じでしょうか。ニダンギルは想像以上に火力が出るので注意しましょう。

 

ムスビ

ゼルネアスエルフーン

かわいい。フェアリータイプのポケモンで綺麗に統一されていて芸術点が高いですね。ニンフィアエルフーンアロキュウクチート辺りが起点作り得意なイメージがあるので、アシレーヌサーナイトがアタッカーになりそうです。

俺もゼルネアス欲しい。

 

のっぺん


フェローチェフェローチェ

ポケットモンスター弱点保険ドサイドン/メタグロスフェローチェの高い対面性能はポケモンが限られるこのルールでは強力な武器になりますね。リザードンの陰に隠れがちなファイヤーですが、実は晴れ下でなければファイヤーの方が火力出ます。対面的な構築という印象です。

 

 

いぬくん!

フェローチェウツロイド、④ギルガルドギルガルド、➄ガラルヒヒダルマ⇒ガラルヒヒダルマ

最強のポケモンを獲得した人。サンダーに強いウツロイドを直後に自分で選択してるの戦略性が高い。対策を怠ると数ターンで対戦が終わりかねないガラルヒヒダルマはサンダーと一緒にとんボルするのが強そう。ギルガルドの耐性が優秀なのでクッションとして機能しやすそうなのも良いですね。

フライゴン

 

 

おわりに

ここまで見て下さりありがとうございました。

今回は例年までの傾向とは異なり逆張りが居ないランクバトルで人気のポケモンが順当に獲得されてました。5~6巡目辺りから選ぶポケモンについて長時間皆で悩み始める様子はドラフトの醍醐味ですね。余談ですが、例年通りであれば僕が部内戦のドラフトシングルに参加するのは今回が最後になるので、悔いが残らないよう精一杯つのドリルを当てようと思います。

また、ドラフトシングルの対戦日は8/12(金)です。対戦日まで期間が空くと当日に育成が終わっていない人が毎回出てくるので、この記事を見てくれた参加者の皆さんは時間に余裕を持って忘れずに育成しておきましょう。

 

ではでは