aoのメモ帳

ポケモン関連の記事を書いたりします

【部内戦】てうぽけAeroBlastCup優勝構築

 

はじめに

こんにちは、aoです。

今回はポケカ部内戦「てうぽけAeroBlastCup」で優勝することが出来たので、記念に記事を書いていこうと思います。

 

 

ルール

・ルギアV及びルギアVSTARをデッキに1枚ずつ以上入れる

・その他は2022/11/11時点でのスタンダードレギュレーション準拠

 

 

環境考察

ルギアしか居ない

ルギアに強いデッキにしたい

こだいのえいち!!!!!

 

 

使用デッキ

使用:レジルギア

58枚デッキです。現在の一般的なレジギガスデッキにルギアラインをねじ込みました。特徴としてはターゲットボルトのレジエレキを採用している所でしょうか。本来は3枚目のスピード雷エネルギーや2枚目のギフトエネルギーなど入れたいカードが沢山ありましたが、ルギアを入れなければいけない関係で泣く泣く不採用にしました。

 

 

当日のマッチング

メタモンイベルタル 〇先攻4-1(投了)

②黒馬ミュウツー 〇先攻4-3(投了)

③ルギア 〇先攻6-4

ルギアどこ...?参加者の大半がルギア以外というまさかの事態に。マリガンも何回か起きたのですが、レジ特有の特殊エネルギーの多さからバレませんでした。そのせいか、スタートした時に各卓からは沢山の"声援"を頂きました。決して58枚デッキを馬鹿にされた訳ではないです。

 

メタモンイベルタル 〇先攻4-1(投了)

お互い渋めのスタート。こちらドローゴーでお相手野党連打の拮抗状態た続く。途中でお相手がかがやくジラーチを出しほしのわざわいを宣言し、レジロックが倒される。その後こちらの盤面が整い、コインを避けつつ殴り続けてお相手投了。

 

②黒馬ミュウツー 〇先攻4-3(投了)

雪道でちょっとだけ時間を貰って優位にスタート。お相手はミュウツーで殴ってきたので、こちらきょだいなキバ+テラスパークで相手の裏にいるこくばをギガスの圏内に入れつつサイドを取り進める。その後はミュウツーvstar2体をそれぞれ2パンし4枚取る。最後にシンオウ神殿を張られるも、山を掘り過ぎてLOを察しお相手投了。

 

③ルギア 〇先攻6-4

序盤に貼った雪道が数ターン生み出してくれた。スタートしたかがリザとルギアVを倒した所で雪道を崩スタに張り替えられ、ちょっと苦しい盤面に。その後ライコウで表のレジドラゴに120、裏のレジエレキを取られ苦しい~と思っていた所で、遂に要求が揃い返しでライコウを倒す。お相手はアーケオスで前のドラゴを取る。その返しでこちら盤面を揃えセレナで裏のルギアVSTARを呼んでベルトテラスパークで倒して勝ち。

 

一回戦の様子

「「「「よろしくお願いしま~す」」」」

「ルギアV」

「こくばバドレックスV」

レジロック

イベルタル(はかいのさけび)」

 

 

おわりに

ここまで見て下さりありがとうございました。

予想は盛大に外れ、ルギアを持ってきた人は一人しかいませんでしたが無事勝ち切ることが出来ました。○○を必ずデッキに入れる、というルールは今回初めてやりましたが結構楽しかったです。今後の部内戦ももっと盛り上がってくれると嬉しいですね。

 

ではでは