aoのメモ帳

ポケモン関連の記事を書いたりします

ポ1タイプ統一杯構築-ニダンギルといっしょ

どうも、aoです。

今回は僕が今大会で使用した「霊統一」の構築について書いていこうと思います。暇な時にでも読んで頂けると嬉しいです。

↓↓↓大会の概要はこちら↓↓↓

ao-0331.hatenablog.com

 

【構築紹介】

大まかな並びはこちらになります。

f:id:ao_0331:20200319144420j:plain

 

【個体紹介】

f:id:ao_0331:20200319144711g:plain

ニダンギル@進化の輝石

勇敢最遅HA ノーガード

ジャイボ/聖剣/影打ち/剣舞

本構築のコンセプト。最初は輝石枠でサニーゴを採用しようとしていましたが、ふと急にニダンギルが使いたくなったので変更。特殊耐久こそ低いものの、物理方面では進化後のギルガルドを遥かに上回る耐久力を見せてくれました。また、聖剣で相手の防御上昇を無視して攻撃出来たのも強かったです。剣舞は打つ余裕ほぼ無かったのでシャドクロでもいいかもしれないです。

選出率3位(同率)

 

f:id:ao_0331:20200319144622g:plain

ミミッキュ@命の珠

陽気AS 化けの皮

じゃれつく/シャドクロ/影打ち/剣舞

最強。以上。

選出率1位

 

f:id:ao_0331:20200319144749g:plain

シャンデラ@気合の襷

冷静A0最遅HC すり抜け

オバヒ/置き土産/呪い/トリル

トリル始動要因。トリル→置き土産or呪いで起点を作り、ニダンギルを死に出しして剣舞を積んで抜いていく動きを実行するための枠。上でも書いた通り、置き土産をしてもニダンギル剣舞を積む余裕が無かったので微妙でした。それに加えて、本来の強みであるシャンデラの超火力を活かせなかったのでアタッカー運用の方が強いのではないかと感じました。

選出率3位(同率)

 

f:id:ao_0331:20200319144836g:plain

ブルンゲル@拘りスカーフ

控え目A0CS 貯水

潮吹き/シャドボ/マジシャ/トリック

置物。当初の予定は水エース(特にウオノラゴン)の選出抑制及びニダンギルが苦手な炎の対策。潮吹き持ちかつ準速スカーフで最速100族まで抜けるのはとても魅力的で、本来不利対面であるリザードンサザンドラに強く出れる型になっています。トリックで受けポケモンにスカーフを押し付けるのも協力だと思っていましたが、残念ながらそんな場面は一度も来ませんでした。リザードンどころか炎統一すら一回も当たらなかったよね。

選出率6位

 

f:id:ao_0331:20200319135145g:plain

ドラパルト@弱点保険

意地HBベース 最速100族抜き クリアボディ

ドラゴンアロー/ダイブ/空を飛ぶ/大文字

easy win要員。ダイマックスして適当に殴ってるだけで強いです。大体初手に出してダイジェットで素早さを上げたり、ダイホロウで重い構築を無理矢理崩しに行ったりとかなり脳筋的な動きしかしてなかった。もう少し詳しい立ち回りを考えていればさらに活躍させてあげられたかもしれないです。

選出率2位

 

f:id:ao_0331:20200319145425g:plain

ヤミラミ@食べ残し

図太いA0HB 悪戯心

イカサマ/鬼火/挑発/自己再生

初手の起点作り要員。相手の起点作りポケモンには挑発、物理アタッカーには鬼火+再生+イカサマと、かなり器用な動きをすることが出来ました。ただ、悪ポケモン相手にはほぼ何も出来ないのでそこの対策が甘かったと感じました。

選出率3位(同率)

 

【結果】

f:id:ao_0331:20200319151121j:plain

終戦績は14戦7勝7敗で、28位でした。

前半に3連敗×2ぐらいしてたのですが、後半でほぼ全勝してなんとか1500台に帰って来れたので良かったです。また、対戦相手のタイプ統一が人によって組み方が全然違うのが対戦していてとても面白かったです。最後に、マッチングしたタイプ統一への戦績を書いて終わりにしたいと思います。

水:5 ○○✕✕✕

電:2 ○✕

鋼:2 ○✕

悪:1 ✕

無:1 ○

妖:1 ✕

竜:1 ○

氷:1 ○

ありがとうございました。

ではでは