はじめに
こんにちは、aoです。
今回は部内戦「くじ引きシングル」に向けて行われたくじ引きの結果について考察していこうと思います。
ドラフト以外で考察するのは初めてですが、参加人数が多く今から楽しみです。
ルール
・使用ルール:シングルバトル ランクバトル シリーズ9
・ランクバトルシーズン20シングルバトル 使用率50位以内のポケモンの中から抽選で2匹(被り無し)+使用率51位以下のポケモン4匹で合計6匹のパーティを組み対戦を行う
参考:ポケモンHOME
※一撃ウーラオス+連撃ウーラオスなど同じ名前で違う姿・フォルムのポケモンを2匹指定された場合は、2匹目を引き直す
例)
ドラパルト(7位)とリザードン(48位)が抽選で指定される
⇒ドラパルト・リザードン(指定枠)+使用率51位以下のポケモン4匹(自由枠)でパーティを組む
上記のパーティ例:ドラパルト・リザードン・サルノリ・ヒバニー・メッソン・ワンパチ(4匹は各自自由)
ドラフト結果
個別考察
ao
@4
僕です。
バシャーモで積みバトンをしたり、ラグラージの欠伸ステロでサイクルを回したりと積みポケモンをサポートしそうな見た目してますね。誰がアタッカーなのか気を付けたいです。
ジュカイン入れろって言われてる?
きゅーん
@4
種族値高そう(小並感)。
アーゴヨンはビーストブーストの恩恵もありアタッカーの印象がありますが、バンギラスは食べ残しを持ったサイクル寄りのポケモンもいれば弱点保険や突撃チョッキもいるので型の予想が難しい。
この2匹だと地面技が一貫しているので、残り4枠にどのようなポケモンが入るか見どころですね。
Zz(Ko-Cha)
@4
ダブル?
2匹とも尖った性能を持っているので対策を怠るとイージーウィンされそう。対策として電気の一貫切り・鋼タイプの投入などが考えられるので、残りの4枠ではそれに対するメタを張ってくるかもしれない。
いぬくん!
@4
ランクバトルで見た。
ウーラオスの選出圧力とカプ・レヒレの誤魔化し性能が非常に強力ですね。レヒレ+自由枠でサイクル回すだけで強い。2匹とも非ダイマ時に光るポケモンなので、残りの1枠にはダイマ適正のあるポケモンが入りそう。
サージャ
@4
ラス1ミミッキュ。
この2匹はともに技範囲が広く対面性能が高いため、対面的な動きをする構築になりそう。また、ミミッキュはトリックルームやトリックなどで起点づくりも出来るので、極端に遅いポケモンや積んできそうなポケモンがいる場合は注意したい。
ニャック
@4
ランクバトルで見た(2回目)。
個々のパワーが高いためこの2体にダイマ切るだけで強そう。また、2匹とも蜻蛉返りを覚えるのでサイクル的な構築にも出来そう。ついでに剣の舞/竜の舞も覚える。
あれ?どうやって対策するの?
ツバキ
@4
サイクル強そう。
ガラルヤドキングは特防が非常に高いポケモンで、特性である再生力と合わせてサイクルを回している印象。霊獣ボルトロスもボルトチェンジでサイクル回せますね。
一見ダイマックスを切るポケモンが分からない気がしますが、ボルトロスの悪巧み→ダイマックスで全抜きしてくる可能性があるのには注意したいですね。
カスミ
@4
攻守両刀。
ドヒドイデ+αの受け対策を出したらウオノラゴンに轢かれてggみたいになりそう。幸いにもナットレイは居ないので、ウオノラゴンさえどうにかすればドヒドイデは突破出来そう。ウオノラゴンさえどうにかすれば。
㊙情報ですがこのルール、尖った性能のポケモン強いです。多分。
らむ
@4
役割範囲が広い広い...
ゴリランダーは鉢巻持たせてグラススライダー打ってるだけで強いし、ギャラドスはダイマ切ってダイジェット打ってるだけで強い。この2匹だとサンダーが辛そうですが、なんとこの環境サンダーが居ないので実は2匹とも大暴れするかもしれないです。
ギャラドスの竜舞は結構有名ですが、実はゴリランダーも剣舞という強力な積技を覚えるので、この2匹には不利対面を作らないよう気を付けたいですね。
ヒカル
@4
結構相性良さそう。
オーロンゲが両壁や電磁波などの起点作成技を覚え、ガラルファイヤーが悪巧みやダイジェットを使えるので積み展開になることが多そう。
ただこの2体だとフェアリータイプのポケモンが重そうなので、自由枠で鋼・毒タイプのポケモンが何かしら入りそうですね。
Alieli
@4
硬そう。
2匹とも非常に耐久力が高く、自己再生ややどりぎの種などで回復しながら戦う事が出来るので対策しておかないと詰む。
また耐久的な面とは裏腹に、アナライズポリゴン2やパワフルハーブ+メテオビームテッカグヤなど攻撃的な面も持ち合わせているので、型の予想もかなり大事。
残りの4枠は柔軟な選択が出来そう。
やかん
@4
壁展開orサイクル?
アローラキュウコンでオーロラベールを張りながら裏のポケモンで積んだり、ジバコイルのボルトチェンジで対面操作したり色んな戦略が期待できそう。相性良いポケモン多い気がします。
ジバコイルがイバンのみを持っている可能性もあるので、頑丈やこらえるが見えたら警戒しておきたいですね。
どらぴ
@4
どっちがダイマするんですかこれ。
2匹ともダイマ適正が高く、下手に弱点を突くと弱点保険が発動してそのまま破壊されそう。かといって放置しておくとパッチラゴンが大暴れしそうなので対策が難しい。
相性補間も良さげなのでこの中だと強い方かも。
ホワイティ
@4
サイクル回しそう。
ウォッシュロトムが苦手な草タイプに対してはカイリューが弱点を突き、カイリューが苦手な氷技はロトムが受けられますね。ロトムでトリックしてカイリューが竜の舞するのも強そう。
この2匹だけでもかなり強そうな気がしますが、フリーズドライを持つ氷タイプはきつそうなので自由枠で対策してきそうですね。
若葉
@4
炎統一?
岩タイプが辛いかと思いきや、リザードンがソーラービームや熱砂の大地を覚えるので油断していると足元をすくわれそうです。2匹とも浮いているおかげで炎タイプが苦手な地面タイプに耐性があるのも偉い。とはいえ自由枠で何かしら苦手なタイプの対策はしてきそうです。
余談ですがくじ引き中にリザードン使ってそうって言ったら本当にリザードン出てビビった。カバリザならぬポタリザ(ヒポポタス+リザードン)が使えるね。
おわりに
ここまで読んで下さりありがとうございました。
くじ引きで選ばれた抽選枠のポケモンにも注目ですが、残りの自由枠でどんなポケモンを選びどのような戦い方をしてくるのかも楽しみですね。
それでは本記事を締めたいと思います。ありがとうございました。
おまけ
今回くじ引きで選ばれなかったポケモン達です。
なんとTOP2が残る驚きの結果に。このポケモンたちは当日の対戦で使われることが無いので、対策する必要が無いですね。エースバーンとサンダーが居ない禁伝無し環境は久しぶりなのでとても面白そう。
情報操作しておくと強力な地面タイプのポケモンがかなり出禁くらってるので、実は電気タイプの通りが良いかも?現場からは以上です。
ではでは