aoのメモ帳

ポケモン関連の記事を書いたりします

【部内戦】ポケモンカードABCレギュレーション優勝構築

f:id:ao_0331:20210918101313p:plain

 

はじめに

こんにちは、aoです。

今回は部内戦であるポケモンカード「ABCレギュレーション」で優勝する事が出来たので、記念に構築記事を書いていこうと思います。

カード初優勝嬉しいね。

 

ルール

・レギュレーションマーク「A・B・C」が付いたカードのみ使用可能

・先行サポート使用可

・禁止カード無し

・対戦時間は30分

・時間切れが起きた場合は後攻の番の最後まで進め、取ったサイドの枚数で勝敗を決定

 

環境考察

ラクルツイン環境からポケカを始めたので正直よく分からなかった。微かな記憶を呼び起こし、GX主体のデッキが流行していたことを思い出す。そのため三神・レシリザ・ピカゼク・ミュウミュウなどのGX主体の山に勝てるデッキ選択を目指すことにした。また、参加者の傾向からLO・HANDなどの特殊勝利デッキを使用する人が居る可能性があったため、これらにも勝てるデッキを選択することにした。

 

構築経緯

環境考察より、GX主体のデッキが増えるという予想からGXを完封しつつサイド差を有利に進められる「三神ケルディオ」が強力なのではないかと予想。しかし、三神ケルディオを握った場合まともなミラー対策がじゃんけんぐらいしか思いつかなかったため棄却。そこで環境考察であげたデッキと三神ケルディオに勝てるデッキを考えた結果、「三神ミカルゲ」に辿り着いた。三神ミカルゲはABC環境終期に登場したデッキで、非エクであるミカルゲで大ダメージを与えながらオルタージェネシスGXの効果でサイドレースを有利に進め勝つことを目的としたデッキである。これならばGX主体のデッキや特殊勝利デッキに大きな不利を取らず、三神ケルディオにも完封されない。これらの理由からかなり強いのではないかと感じ、デッキを決定した。あと単純に使ってみたかった。

 

使用デッキ

f:id:ao_0331:20210917225449p:plain

三神ミカルゲです。

構築は凱さん(@yamayoshi1026)とシティリーグ出場者・上位入賞者(下記参照)の方のものを参考にさせて頂きました。

 

採用カード解説

ポケモン

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 2

基本的に1枚しか使わないのでサイド落ち考慮で2枚。両方サイドに行った時は泣きかけた。一度だけ2枚出した試合があった。

 

ミカルゲ 4

メインアタッカーなので4枚。初手に三神と合わせて2~3枚並べられると強い。

 

フーパ 1

カラマネロなどの特性持ちが沢山出てくるデッキに対して出す。1エネ始動なのが偉い。

 

ジラーチ 3

初動安定のために3枚。試していないが2枚でも良いかもしれない。

 

ヤレユータン 1

リセットスタンプとハンデス対策。手札が0枚になった場面で大活躍した。

 

マーシャドー 1

不利状況・不利対面を覆す最強のカード。間違いなくMVP。

 

・ミュウ 1

ピカゼクのタッグボルトGXなどからベンチのミカルゲを守ったりする。本番では三神を守ってくれた。

 

 

<グッズ>

・ネストボール 4

序盤にベンチを沢山展開したいので4枚。

 

・ハイパーボール 3

圧縮+サーチ用。主にマーシャドーを持ってくる。初手にリーリエと合わせて使えると◎。

 

・タッグコール 3

タッグ系サーチカード。序盤になるべく三神を立てたいので多めに採用。タッグコール⇒三神+グズハラの流れが強い。

 

ポケモンいれかえ 3

ジラーチや三神からベンチに引きたい時が多かったので3枚。あなぬけのヒモと一生迷っていたが、いれかえで勝ちの場面が結構あったので結果的には正解だった。

 

・グレートキャッチャー 2

GXが多い環境なので2枚。テテフやデデンネを置いてきた場合はウッキウキで手札に温めておく。序盤に引いた場合はコストとして切る事が多い。

 

エスケープボード 2

ジラーチとのハッピーセットミカルゲマーシャドー・ミュウが逃げエネ1なので、ジラーチが盤面に居ない時はこの辺りに付ける事もあった。

 

・ハッスルベルト 2

実質ミカルゲ専用アイテム。50ダメージ乗った状態のミカルゲとオルタージェネシスGXで合わせると160+30+60(+戒めの祠)=250ダメージ出してほとんどのGXポケモンをワンパン出来る。

 

・こだわりハチマキ 1

GXに刺す道具。基本的にハッスルベルトの方が強いので1枚。

 

ジャイアントボム 1

誤魔化しに使える汎用カード。ボムのダメージでアルティメットレイやくもんのさけび圏内に入れたりする。後攻や事故で遅れを取った際にやぶれかぶれと合わせて使うと高確率でテンポを取り返すことが出来る。これのおかげで後攻を取っても安心だった。

 

 

<サポート>

・リーリエ 4

最強のドローカード。初手に使ってテンポを取りたいので4枚。

 

・シロナ 2

主に手札事故の時や、初手で手札にリーリエが無い時に使う。1枚にするか悩んだが、このデッキは初動がとても大事なので安定性を重視して2枚。

 

グズマ 3

最強カード。デッキの性質上ベンチを狩る場面が多いため2枚ではなく3枚。ポケモンいれかえの代わりにもなって強かった。

 

グズマ&ハラ 2

メインタッグサポート。主に2ターン目に使って盤面を整える。後述するがせせらぎの丘を採用しているため、追加効果が使えればグズマ&ハラのみで三神手張りへ繋げることが出来る。

 

・シロナ&カトレア 1

初手ドローの妥協枠。後半に引いた場合はグズマやマオ&スイレンを回収したりする。

 

・マオ&スイレン 1

4枚目のポケモンいれかえ。遅れを取った場合や終盤では三神を回復させながら引かせる。タッグコールに対応しているのがとても偉い。

 

 

<スタジアム>

戒めの祠 1

メインスタジアム。序盤に置いて裏のミカルゲフーパの技圏内に押し込む。事故った試合に4ターンくらい粘ってくれて心強かった。

 

せせらぎの丘 1

事故防止用。最初の手札にボールと三神が無い時にグズマ&ハラから三神手張りへ繋ぐことが出来る。しかし実際に手札事故はほぼ無くコストになることが多かったため、この枠は2枚目の戒めの祠でも良いかもしれない。

 

 

<エネルギー>

基本鋼・水・悪エネルギー 2-2-1 

エネ枚数はよく分からなかったため参考にした方のものとほぼ一緒。悪エネルギーはアルティメットレイで加速する分だけなので1枚で足りる。

 

レインボーエネルギー 4

どの盤面でも大体強いので4枚。デメリットの10ダメージもミカルゲにとってはメリットになる。そのため基本的にはミカルゲに付けたいが、三神にエネルギーを付ける際他に何もなければこのカードを付ける事もある。

 

ユニットエネルギー雷超鋼・草炎水 1-1

三神に付ける用。グズマ&ハラで持ってくるエネルギー枠。基本鋼・水エネルギーと合わせて3-3となっている。

 

 

不採用となったカード(入れ替え候補)

ウツロイド

f:id:ao_0331:20210918150615p:plain

1エネ始動。ユニットエネルギーに対応しているのも大きい。オルタージェネシスGXの効果でサイドは2になりやすいが、仮想敵が思いつかなかったため不採用。

 

・ナゲキ

f:id:ao_0331:20210918150638p:plain

ピカゼク対策。後述するカウンターエネルギーと合わせると手張り一枚弱点込みでピカゼクをワンパン出来る。追加効果もミカルゲのおかげでほぼ発動するが、ピカゼクの数は少ないだろうと感じ不採用になった。ちなみに本当に居なかった。

 

ルージュラ

f:id:ao_0331:20210918150702p:plain

ミカルゲと相性◎。ミカルゲの打点が足りない時に他のポケモンから移してきたり、三神に手張りしたレインボーエネルギーのデメリットを打ち消したり出来る。非常に強力なカードなのだが、打点にそこまで問題を感じなかった・初動の安定性が落ちる・枠の都合の三つの理由から不採用となった。

 

・隠密フード

f:id:ao_0331:20210918150742p:plain

参考にしたデッキに入っていた。採用理由が分からなかったため不採用。

追記:にがにがかふんラフレシア対策かもしれない。環境予想でラフレシアの事は思考に入っていたが、隠密フードが有効な事は知らなかった。本番で実際にラフレシアを踏んだので、入れておけば良かったと後悔したが勝ったからヨシ!

 

ククイ博士

f:id:ao_0331:20210918150816p:plain

打点増強用。TAGTEAM対面で10・20ダメージ足りないという時に活躍してくれるが、TAGTEAMとは基本的に戦わないことと打点は戒めの祠でも補えるということから不採用となった。

 

・カウンターエネルギー

f:id:ao_0331:20210918150927p:plain

ナゲキとハッピーセット。初めはナゲキとセットという事に気付かずピン刺しで使っていたが、どちらにしてもハイパーボールとグズマ&ハラのコストにしかならなかったため不採用。

 

 

立ち回り

①三神に手張りしながらベンチにミカルゲを複数体置いてうらみだめで育てる。

②オルタージェネシスGXを打つ。

グズマorグレキャでベンチを狩りながらアルティメットレイでベンチのミカルゲにエネ加速。

④リセットスタンプを警戒しながらグズマorグレキャでベンチを呼び出しまくってサイドを取りきる。

 

基本的には①~④の動きで立ち回る。

ベンチ狙撃がある相手にはミュウを置いてミカルゲを守り、ダメカンをばらまく相手には三神とフーパメインで戦う。

他に気を付けていたこととしては、オルタージェネシスGXを打った後はなるべくジラーチを置かないこと(狙われる)と、サイドを取り残りサイドが3枚以下になる時はリセスタケアでヤレユータンを置くようにすること。

相手の手札が強そうだったらすかさずやぶれかぶれを打つこと。

 

 

当日のマッチアップ

結果:6-0

覚えている範囲で書きます。文量にかなりムラがあるためご了承下さい。また、うろ覚えな部分が多いため、間違っていたら指摘してくれると助かります。

 

 

エンニュートLO

○6-0 後攻

本当にLO握ってきてビビった。

マリガンで炎の結晶2枚とアブリボンが見えてエンニュートLOと予想。入れ替え札を大事にしながら山を掘り進め過ぎないように立ち回った。また、後半のリセスタケアでヤレユータンも展開。相手のアロコンのみちしるべに合わせてやぶれかぶれを打ち相手の手札を事故らせそのままオルタージェネシスGX、アルティメットレイでアロコンを取る(2-0)。相手はもう一度みちしるべ。番が返ってきてミカルゲでベンチを取りに行こうとしたが、うらみだめを使い忘れていたため打点が足りず、仕方なくフーパを出す。グズマで相手ベンチのテテフを呼びながらフーパでテテフを取る(5-0)。ここで相手がリセットスタンプ+マチス+ムサコジを打ちこちらの手札が0枚に。ついでにカウンターキャッチャー+フリーザーGXのコールドクラッシュGXで三神のエネルギーを剥がされる。しかしさいはいでグズマを引いたため相手ベンチのエンニュートを呼び出して勝ち(6-0)。

 

②三神ラフレシア

○4-2(サイド差で勝利) 先攻

マリガン2回でラフレシアが見え戦慄。

ラフレシアに進化されたら負けなので急いでオルジェネを準備。しかし相手はナゾノクサ3匹展開+ブルーの探索でふしぎなアメを加えていたため、ほぼ確実に次のターンにはラフレシアへ進化すると予想。そこで入れ替えで三神を前に出し、三神に手張りしながら全力で手札を圧縮し、ハイパーボールでマーシャドーを持ってきてやぶれかぶれ。もはやお祈りに近いプレイングだったが事故ったらしく1ターン止まってくれた。こちらはエネが引けていたため、三神に手張りしてアルティメットレイを打ちベンチのミカルゲマーシャドー、圧縮の際に展開していたヤレユータンにエネルギーを付けてナゾノクサを倒す(2-0)。ここで相手がブルーの探索を引き2匹がラフレシアへ進化、4匹目のナゾノクサを展開し番終了。こちらに番が返ってきていれかえ+グズマで相手ベンチのナゾノクサを呼び出して三神で狩る(4-0)。この時点で相手の盤面がラフレシアのみになりサイドを取りきることが不可能になったため、時間切れによるサイド差勝利を狙う方針でプレイすることにした。勿論サイド差勝利が無ければもう負けなので遅延行為等はせず、最大限の耐久をした上でサイドが並んだらその時点で投了するつもりだった。話を戻すが、ここからは相手が中々エネが引けず、お互い3ターンほど技を打てないまま番終了。この辺りで相手がエネルギースピナーを引き、手張りグズマで裏のミカルゲを狩られる(4-1)。こちらはグズマでエネが付いていない方のラフレシアを呼び出し三神を盾にして番終了。相手ターンになりグズマでベンチのマーシャドー(?)を呼ばれて倒される(4-2)。こちらは再び三神を盾にして番終了。次のターンで相手はラフレシアで三神を攻撃し三神が毒混乱に。状態異常は回復しないとまずいと感じたためベンチにジラーチ@エスケープボードを出し入れ替えで一度下げ、三神を場に戻して番終了。相手はもう一回ラフレシアで三神を攻撃。番が返ってきた所でマオ&スイレンを打ち回復。ジラーチを前に出して三神に戻し終了。相手の番になりラフレシアが三神を攻撃。この瞬間に対戦時間が終了し、サイド差による勝利となった(4-2)。

 

③レシゼク

○6-4 後攻

vsロマン砲

相手はレシゼク3匹とコイル1匹を展開。こちらジラーチで願いながらベンチに三神とミカルゲを展開。相手に番が戻りレアコイルの特性しょうしゅうしんごうを使い(1-0)、マチス+ブルー+Nの覚悟でエネルギーを加速し、ジラーチが倒される(1-1)。ここで裏で育てていた三神を出し、戒めの祠+ジャイアントボム+やぶれかぶれの三つを合わせてオルタージェネシスGXを打ち番を返す。しかし、やぶかぶで引いた相手の手札が強かったらしく、祠を剥がされNの覚悟でレシゼクにエネルギーが4枚付き三神が落とされ(1-4)、ボムの効果で前のレシゼクに100ダメージ。番がこちらに回り、やぶかぶで引いたハッスルベルトをミカルゲに付けながらレインボーエネルギーを手張りし前のレシゼクを倒す(5-4)。相手に番が戻るがベンチのエネルギーが足りず、技を打てずに終了。番が返ってきて、いれかえ+グズマで相手のベンチにいたコイルを呼び出し、ミカルゲで取って勝ち(6-4)。

 

④ギラマネロ+ネクロズマGX

○6-4 後攻

みんな大好きサイコリチャージ。

相手はマーイーカを3体展開。マーイーカが見えたのでミカルゲの展開数を1に抑え代わりに三神2体とジラーチを並べ片方の三神に手張りして返す。相手の番になりマーイーカが2体進化、ギラティナを場に出しサイコリチャージ×2+手張りシャドーインパクトでミカルゲが落とされる(0-1)。こちらは返しでオルタージェネシスGXを打ち番を返す。相手はグズマでこちらのエネが付いていない三神を呼び出しギラティナでシャドーインパクトを打たれる。番が戻りいれかえでエネが付いている三神を場に出しアルティメットレイでギラティナを倒す(2-1)。この時、ギラティナについていた呪いのお札の効果で三神2匹にダメカンがばらまかれた。相手に番が戻りやぶれたとびらの効果でギラティナを呼び戻しダメカンを三神に乗せられる。3体目のマネロも進化しそのままエネ加速しギラティナで三神にシャド―インパクトを打たれる。番が戻りリセスタケアでヤレユータンをベンチに出し、アルティメットレイでギラティナを倒す(4-1)。相手に番が戻りやぶれたとびらの効果でギラティナを出し三神にダメカン。ここで相手はネクロズマGXを場に出す。マネロでネクロズマにエネ加速し、そのまま場へ出てきてブラックレイGX(4-4)。GX・EX全員に100ダメージで片方の三神は倒れるがもう片方の三神がHP20で耐えたため、番が戻りアルティメットレイでネクロズマを取り勝ち(6-4)。

 

⑤ガブギラマネロ+ギラティナ

○6-4 後攻

実は初見。

相手ガブギラスタートでベンチにマーイーカを二体置きガブギラに手張りして番終了。こちらの番になり、ジラーチスタートから三神とミカルゲを展開すると同時にミュウもベンチに置き、三神に手張りして番終了。相手の番になり1匹がマネロに進化、トキワの森を置きガブギラに手張りし、ちょくげきだんでこちら場のジラーチに40ダメージ。番が返ってきてジラーチの願い星でお茶を濁し、三神に手張りした後グズマで相手ベンチのマーイーカを呼び三神を前に出しオルタージェネシスGX。相手に番が移り、マーイーカエスケープボードを付けガブギラを場に出しカラミティエッジ。この時三神にはレインボーエネルギ―の効果でダメカンが乗っていたため、追加効果込みで240ダメージ。こちらに番が返ってきて、戒めの祠を置き三神手張りでガブギラにアルティメットレイを打ち180ダメージ。相手の番になりアーゴヨン&アクジキングGXをベンチに置き、グズマミカルゲを呼び出されガブギラのちょくげきだんで三神を倒そうとするもミュウの特性ベンチバリアでダメージが無効に。仕方なくカラミティエッジでミカルゲが倒される(0-1)。番が返ってきてフーパをベンチに出して手張り、アルティメットレイでガブギラを倒す(4-1)。相手の番になり祠がトキワで割られ、二体目のマーイーカがマネロに進化。サイコリチャージ×2+手張りでエネが溜まり、カラミティエッジで三神を取られる(4-4)。番が返ってきてこちらジラーチから入り、グズマで相手ベンチのカラマネロを呼びフーパを前に出す。そのままあくのいましめ100ダメージでマネロを倒して勝ち(6-4)。

 

モルフォン

○6-3 先攻

今世紀最大の事故試合。

こちらマーシャドースタートで相手はテテフスタート。タッグコールで三神を持ってこようとするも2枚ともサイド落ち。ついでにジャイアントボムもサイドに落ちていたため時間稼ぎも出来なくなり、仕方なく対象無しシロナで手札を流す。せめてポケモンが来ないと厳しいが、なんとかネストボールを引きベンチにミカルゲを置き番終了。この時にミカルゲで無理矢理サイドを取って三神を回収し、そこから展開するプランで行くことにした。相手の番になりテテフを出してリーリエをサーチしそのまま使用。コンパンを二体置き、テテフにダブル無色エネルギーを付けてエナジードライブを打ちマーシャドーに40ダメージ。番が回ってきて二体目のミカルゲと戒めの祠を置いて番終了。相手の番になり、テテフを出しシロナをサーチし使用、コンパンがモルフォンGXへ進化。モルフォンGXに手張りしてじゅうまいがえしGXでマーシャドーが倒される(0-1)。番が返ってきて、ミカルゲにハッスルベルトとレインボーエネルギーを付け、くもんのさけびで190ダメージを与えモルフォンGXを倒す(2-1)。そしてサイドから三神を回収することに成功。相手の番になり、ハイパーボールからのデデチェンジ。場のコンパンがモルフォンに進化し、コンパンをベンチに出してどくのこなでミカルゲが倒される(2-2)。番が返ってきて三神を前に出して手張りし、フーパジラーチ@エスケープボードをベンチに出して番終了。相手の番になり、フィールドブロアーで祠とエスケープボードが剥がされる。テテフにダブル無色エネルギーを手張りしてエナジードライブを打ち、三神に100ダメージ。番が返ってきて、ヤレユータンミカルゲをベンチに出し、三神に手張りしてオルタージェネシスGX。相手の番になりテテフに草エネルギーを手張りし、キョウの罠を使いエナジードライブ打って140+毒10で三神に150ダメージ。番が返ってきて、マオ&スイレンでベンチに下げながらをフーパを前に出す。フーパに手張りしてあくのいましめを打ち、祠のダメージ込みでテテフを倒す(5-2)。相手の番、コンパンがモルフォンGXに進化。ジャッジマンを使った後、ミカルゲが何らかのカード(忘れた)で取られる(5-3)。こちらの番になりジラーチを壁にして三神に手張りし番終了。相手の番になるが何もせず終了。こちらの番になり、グズマでテテフを呼び、フーパにハチマキを付けてテテフを倒し勝ち(6-3)。

 

 

おわりに

ここまで読んで下さりありがとうございました。

ポケカでの部内戦優勝は初なのでとても嬉しいです。現在カードのモチベーションは0に近い状態でしたが、かなりやる気が出たのでまたお熱になろうかと思います。

以上で本記事を締めようと思います。ありがとうございました。

ではでは