aoのメモ帳

ポケモン関連の記事を書いたりします

【プロセカ】灯のミラージュ60位/50099980P イベランレポート

f:id:ao_0331:20211001121019p:plain

 

 

はじめに

こんにちは、aoです。

今回は先日(3ヶ月前)に行われたまふゆバナーのイベント「灯のミラージュ」で60位という高順位(自分視点)を達成することが出来たので、記念に記事を書いていきます。

本記事では使用したユニット編成や周回時間、消費した石の数などを書いていくので、これからイベランや100ランをしようと考えている方の参考になれば幸いです。

スコアとイベントボーナスの仕様変わったけどこれいる?

 

 

経緯

全ての始まりは過去のイベントにあります。

事の発端は去年の10月。10/20~29の10日間、初のまふゆバナーイベントである「囚われのマリオネット」が行われました。リリース初期からまふゆ推しだった私は当時イベランへの知識がほぼ無く、「せっかくの推しイベだし、花称号の1000位以内目指して適当に頑張るか~」ぐらいの気持ちで周回していました。

f:id:ao_0331:20211007183325p:plain

結果は1068位。惜しくも1000位以内に入ることが出来ず、そのハードルの高さに驚愕しとても悔しい思いをしました。また、その悔しさと同時に「絶対にリベンジしたい」とも思い、次のまふゆバナーでは必ず1000位以内を取ると決意しました。

 

それからはずっと石溜め生活です。来る日も来る日もガチャ欲に耐え、まふゆバナーがいつ来るかだけ考えてました。カラフェスとまふゆピックと寧々ピックは回した

そして約11ヶ月の時を経て、その時が来ました。

そう、まふゆバナーのイベント「灯のミラージュ」です。

「遂に来たか」と思いました。私事ではありますが、夏休みの終わり際ということもあり時間には余裕があったため、これ以上ない絶好のチャンスです。石も30000個近くあったため、去年の時に比べて1000位以内という目標は容易に達成出来るだろうと考えていました。そんな事を思いながらイベントの獲得報酬を眺めていた時、一つの思いが私の中に芽生えます。

「TOP100の称号かっこいいなあ」

これが、私を更なる高みへ連れて行ってくれました。は?と思うかもしれませんが本当なんです。この気持ちがなかったら、今頃私は一年前と同様に適当に周回して1000位付近をうろうろしていたと思います。

以上が今回イベラン(100ラン)をすることになった経緯です。長々と書きましたが、要は「囚われのマリオネット」のリベンジですね。

 

 

ユニット編成

使用したユニット編成はこちらになります。

f:id:ao_0331:20211007211425p:plain

イベントボーナス:250%

総合力:257700

内部値(スコアアップ%の合計):510%

リーダー:スコアアップ130%

イベントボーナス250%の最大編成です。まふゆとリン以外は既に持っていたキャラを使用しています。理想は星2瑞希⇒星4瑞希でしたが、まふゆとリンを引いた時点で既にイベントボーナスが最大だったので星2で妥協しました。

始めはスキルマのまふゆをリーダーにして周回していましたが、途中でリンをリーダーにした方がスコア(=イベントポイント獲得量)が大きくなることに気付きリンに変更しました。幸い想いのカケラ/純結晶とスキルレベルアップチケットは余っていたので、スキルレベルを上げることは容易でした。勿論、推しをリーダーにした方がモチベを保てるという方はそちらでも良いと思います。

 

 

周回時間と周回回数

イベント開催期間

9/21(火)15:00~9/29(水)20:59

計9日間(204時間)

 

周回時間

89時間21分

一日平均:9.9時間

 

周回回数

約2410回

※1 楽曲は全て独りんぼエンヴィーで計算

※2 楽曲開始から次の楽曲開始までを2分と仮定

※3 待機時間や回線落ちを考慮し周回時間から一日につき1時間引く

 

今見返してみるととんでもない数ですね...自分でも驚いてます。

これらの情報は、周回中のみストップウォッチを付けてカウントしています。また、周回回数に関してはカウントしていなかったため、とても曖昧になってしまいました。分かりにくくて申し訳ないです。

 

 

消費ライフボーナス

1日目:10

2日目:10/7/5

3~8日目:5

9日目:10/7/5

 

5消費が一番多かったです。一日目は石に余裕があったので10消費で回っていましたが、消費量があまりにも激しく、このままだと全ての石が無くなりかねないペースだったので2日目からは消費数を5に抑えました。最終日は残りの石と時間を照らし合わせながら、イベント終了時刻に丁度石が無くなるよう10~5消費していました。

これは私の単なる予想ですが、おそらくTOP100を狙う場合は5消費だけでも入れます。しかし、今回イベントを走っていて、TOP100の一つ上の称号であるTOP50には、5消費ではとても越えられない壁があるように感じました。そのため、TOP50やそれ以上の順位を狙うとなると、10消費で走り続けたり睡眠時間や食事時間を削ったりする必要がありそうです。

 

 

消費クリスタル

ガチャ:27000個

ライフボーナス回復:約104445個

合計:約131445個

 

改めて見るととんでもない数ですね...このゲームの石の数において10万っていう数字を見たのは初めてです。あと、90連で必要なキャラが揃ったのは運が良かったと思います。ガチャの上振れ・下振れ次第で消費クリスタルがかなり変わってくる(天井する場合も)ので、ここは本当にお祈りです。

ちなみに、ライフボーナス回復に「約」を付けたのは消費数が分からない日があったからです。消費数が分からなかった日は、他の日の消費数と比較して大体の数を設定しています。

 

 

結果

f:id:ao_0331:20211018113339p:plain

f:id:ao_0331:20211018113357p:plain

灯のミラージュ

最終順位:60位

獲得イベントポイント:50099980P

 

おわりに

ここまで見て下さりありがとうございました。今回のイベントは全体的にボーダーが高く100ランも初めてだったので走り切れるか不安でしたが、無事に目標達成することが出来て嬉しい限りです。しばらくはここまで全力のイベランはしないと思いますが、もし次に走る時があれば50位以上を目指したいです。

イベランの際に応援してくれた方々と、固定を組んで一緒に走ってくれた方には本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

 

おまけ

ここからはおまけです。モチベの保ち方や固定の組み方、周回する時間帯について書いていきます。

 

モチベの保ち方

動画を見たり音楽を聴きながら周回することをお勧めします。

周回中ってずっと同じ曲・同じ譜面なので、慣れてくるとめちゃくちゃ退屈に感じますよね。分かります。僕も後半はほぼ譜面見てませんでした。そんな時に退屈を紛らわせてくれたのが動画と音楽鑑賞です。好きな人・好きなジャンルの動画や音楽を聴いてるだけで時間が速く進みます。

YouTubeでもニコニコ動画でもAppleMusicでもSpotifyでも何でもいいですが、個人的にはYouTubeを推しています。

YouTubeには自動再生機能があり、再生リストでまとめられている動画を再生すると動画が終わった際に自動で次の動画を再生してくれます。これでゲーム実況を見ればpart1,part2,...と毎回自分で再生する必要が無いのでとても楽です。ちなみに僕はし〇うゲームズのマリオギャラクシーマリオカートの実況を見てました。

音楽を聴く時は動画を見る時よりも注意が必要です。音ゲーをしながら別の音楽を聴いているので、リズムがずれて肝心のライブが上手くいかなくなる可能性があるからです。あまりにスコアが酷いと一緒にライブを行ってくれている人への迷惑になるため、曲に慣れてからにしましょう。ちなみに慣れてくると「新楽曲が追加された!」って言いながらライブが出来るようになります。病気です。

 

固定の組み方

固定メンバーを組む際はTwitterでの募集をおすすめします。僕も今回のイベランではTwitterで募集をかけてました。#プロセカ募集 #プロセカ協力 の2つのハッシュタグをつけて、部屋番号・楽曲・周回時間など自分の求める募集内容を書いておけば結構入って来てくれます。参考程度に僕がツイートしていた内容を載せておきますね。

f:id:ao_0331:20211127115114p:plain

こんな感じです。人が入ってこなければ元も子もないので、自分より総合力の高い人を募集したり、「文字見ろ」や「雑魚は来るな」など参加者の不安を煽るような文章は入れないようにしましょう。

余談ですが、抵抗がない人はプロセカ内のプロフィールにTwitterIDを書いておくと良いと思います。イベラン中(特に後半)って結構精神的に辛くなるので、その時に一緒にライブしてくれた人とTwitterを通じて近況をツイートし合ったり、励まし合ったりすると「皆も一緒に頑張ってるんだ」と感じて気持ちが楽になります。現に僕もプロセカを通じて繋がった人と固定を組んだり励まし合ったりして心の均衡を保っていました。感謝。

 

周回する時間帯

周回は

9:00~12:00、13:00~19:00、21:00~23:30

の三つの時間帯に分けて周回していました。

学校や急用・体調不良などの要因があった場合はやむを得ず周回時間を削っていましたが、それ以外の時間はほぼ周回に費やしていました。今回のように上位を狙う場合は、自分の中で何かしらのルーティーンを決めておくことが大切だと思っています。「とりあえず周回するか~」というように惰性でやっていると、その場その場の気分に左右されてしまい結果が伴わなくなってしまうことが多いです。囚われのマリオネットの時の僕もそうでした。そのため、やる気があるからやるのではなく、やる時間だからやるのが大切だと思います。

これは持論ですが、どの順位を目指すにしても睡眠時間だけは必ず確保しておいた方が良いです(1位は知らない)。ある程度は寝ておかないと普通に体調崩しますし、周回中にミスする事が増えたり周回中に寝落ちして大きなタイムロスになったりとリスクがあります。ショートスリーパーの方などは普段から睡眠時間が少なめの傾向にあるので大丈夫だと思いますが、そうでない方は寝なかった分どこかで爆睡して結局±0になることがほとんどだと思うのであまり意味がないのではないかと思います。睡眠に限ったことではないですが、食事やトイレなど生きるのに必要なことはちゃんとやりましょう。

 

 

おわりに(2回目)

おまけまで見て下さりありがとうございました。

プロセカのユーザーは日々増加しつつあり、それに比例してイベランのボーダーもどんどん上がっています。そのため、リリースから時間が経つほどイベントで上位に入ることが難しくなっています。ガチャやマッチング速度など多少の運要素もありますね。

しかし、結局の所全てひっくるめてどれだけ努力出来るかの勝負だと私は思っています。努力出来る要素としては周回時間・ガチャ禁・貯金など色々あります。それら一つ一つに対してどれだけ力を注げるかの勝負です。そのため、イベランしたいけど失敗するのが怖いという人はそれら一つ一つと向き合ってみる事をおすすめします。周回時間は取れそうか、課金する場合は財布に余裕があるか、じっくり考えてみましょう。もしくは最初だけ全力で走って少したってからの順位やペースで判断する、とかでも良いと思います。ぶっちゃけ目標が達成出来るかは1~2日目の順位で大体分かるので、そこまでひとまず頑張ってみるというのも手です。まずは自分のスケジュールや財布と相談してみましょう。

これからイベランする方々、応援しています。