aoのメモ帳

ポケモン関連の記事を書いたりします

【部内戦】シングルバトル ランクバトル シリーズ12優勝構築

f:id:ao_0331:20220422214550j:image

 

【はじめに】

こんにちは、aoです。

今回はてうぽけで行われた部内戦「シングルバトル ランクバトル シリーズ12」で優勝した構築について書いていこうと思います。構築記事書くのめっちゃ久しぶりな気がする。

 

【並び】

f:id:ao_0331:20220422214550j:image

 

 

【個体紹介】

黒馬バドレックス@拘りスカーフ

特性:人馬一体

臆病 CS252 D4

アストラルビット/サイコショック/リーフストーム/トリック

伝説枠その1。

伝説ポケモンの中で最も早く、イベルタル以外の伝説ポケモン全てにタイプ一致技を等倍以上で打ち込むことが出来る。嘶きでCを一段階上げた後のスイープ性能が凄まじかったためスカーフで採用。最速なのはザシアン対面でダイマックス出来るようにするため。

2連ダイウォールを決めて勝ちを拾った偉過ぎるポケモン

 

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

意地っ張り H156 A180 B4 D4 S164

A…巨獣斬+電光石火で無振りムゲンダイナをほぼ確定

S…最速エースバーン(119族)抜き

巨獣斬/戯れ付く/ワイルドボルト/電光石火

伝説枠その2。

バドレックスが苦手なイベルタルと特殊受けに強く出ることが出来るため採用。最強のポケモン

 

サンダー@命の珠

特性:静電気

臆病 CS252 B4

10万ボルト/暴風/熱風/電磁波

イベルタル・日食ネクロズマ軸への対策として採用。最強のポケモン

 

ガオガエン@ゴツゴツメット

特性:威嚇

生意気 H244 B52 D212

HB…A180振り意地ザシアンのA+1巨獣斬を確定2耐え

HD…C252振り黒バドのアストラルビットを確定3耐え、C252振り黒バドのC+1アストラルビットを確定2耐え

バークアウト/鬼火/捨て台詞/堪える

メタモン対策として採用。HDベースのため黒バドに後出しが出来、コピーされたザシアンに後投げすれば威嚇・堪えるを絡めることで裏の黒バドのアストラルビット圏内・サンダーのダイジェット圏内に入れることも出来る。堪えるは相手のダイマックスターンを枯らすのにも使えて強かった。

 

フェローチェ@気合いの襷

特性:ビーストブースト

陽気 AS252 D4

インファイト/蜻蛉返り/トリプルアクセル/地獄突

初手に出してなんやかんやする。黒バドよりも素早さが1高く火力・技範囲共に優秀なため、それを活かすために襷を持たせて対面性能を底上げしている。襷のおかげでカイオーガや黒バドなど、スカーフを持っている可能性のあるポケモンに対しても安心して突っ込むことが出来た。

また、対面で打ち負けたとしても裏の黒バドやザシアン、サンダーが通しやすくなるため相手を強引に削ってくれるだけでもとても偉い。個人的にこのポケモンは今の環境にとても刺さっていると感じた。

 

ガマゲロゲ@電気玉

特性:貯水

慎重 H252 B60 D196

HB…A特化ザシアンのA+1戯れ付くを確定耐え

HD…C特化カイオーガのダイアイス2回+霰ダメージ2回を確定耐え、C252振り珠イベルタルのダイアークを確定耐え、C下降補正無振りホウオウのダイソウゲンを確定耐え

地震/岩石封じ/投げ付ける/ステルスロック

諸説枠。カイオーガ入りの並びを崩すための起点作成役として採用しているが周りのポケモンが重過ぎて出せないことが多く、部内戦でもカイオーガ入りの相手には選出しなかった。なんで採用したの?

ただ、相手視点だとサンダーとガマゲロゲのどっちが命の珠を持っているか分からない(と思う)ので、相手の選出を誘導するという意味では自分の知らない所で活躍していたのかもしれない。

 

 

【選出】

①基本選出

Pokémon-Icon 795.png+Pokémon-Icon 898b.png+Pokémon-Icon 888a.png

 

メタモンがいる時

Pokémon-Icon 888a.png+Pokémon-Icon 898b.png+Pokémon-Icon 727.png

 

③vsイベルタル

Pokémon-Icon 145.png+Pokémon-Icon 888a.png+@1

 

④vsカイオーガ

Pokémon-Icon 537.pngorPokémon-Icon 795.pngorPokémon-Icon 145.png+@2

 

大体①。メタモンが見えたらガオガエンを投げ、イベルタル軸にはバドレックスを投げずにサンダーを投げることを意識してました。①では大体バドレックスがダイマックスしますが、黒バドの通りが悪かったり命中不安を嫌ったりする時はフェローチェダイマックスすることもあります。

 

 

【おわりに】

ここまで見て下さりありがとうございました。

今回は新年度初めての対面での部内戦ということで、知っている方々から新しくサークルに入った新入生の方々まで、多くの人と対戦・交流が出来て楽しかったです。1・2・3年生の皆に全学年を交えた対面での部内戦・交流の楽しさが少しでも伝わっていたら嬉しく思います。

また、ランクバトルルール及び対面での部内戦優勝は初めてだったのでとても嬉しいです。自信が付いたのでこの調子で今月のランクバトルも頑張りたいと思います。

 

対戦してくれた方々・運営の皆様ありがとうございました。

ではでは